ブログ
2026.01.26
今朝の気づき、心のノートに #25 言葉ひとつで…
2026年1月26日 言葉ひとつで、空気は変わる ― 俵万智さんのコラムから
NHKのオンラインニュースで、
歌人の俵万智さんが投稿されていたコラムを読みました。
俵さんといえば、歌やエッセイを通して、言葉をとても大切に扱われている方。
今年「言葉を磨く」というテーマを持っている私にとって、
自然と目に留まり、引き寄せられるように読み始めました。
今は、誰もが簡単に言葉を発信できる時代です。
同時に、ほんの一言で叩かれたり、誤解されたりすることも少なくありません。
そんな中で俵さんのコラムで書かれていたのが、
「何を言うか」よりも、「何を言わないか」だそうです。
コラムの中で紹介されていたのが、
甥っ子さんが出場したボディービル大会のエピソードでした。
応援席から飛ぶ掛け声は、ただ褒めるだけではなく、
「肩にダンプのっけてるのかい!?」
のような、思わず笑ってしまうような言葉。
中でも俵さんが一番いいなと思ったのが、
「でかすぎて、もうそれ固定資産!!」
という声だったそうです。
その一言で会場がどっと笑い、選手の表情が変わり、
場の空気そのものがふっとやわらいだのだと想像します。
言葉ひとつで、人の気持ちも、空気も、流れも変わる。
改めて、言葉の持つ力の大きさを感じます。
言わない選択をすること。
そして、どういう言葉を選び、どう届けるか。
いい言葉を使いながら、
いい空間をつくり、いい関係性を育てていきたい。
そんなことを考えさせられた、印象深いコラムでした。
※画像はAI生成イメージです

