ブログ

2026.06.22

今朝の気づき、心のノートに#43 花のように

2026.6.22 花のように

 

最近、事務所に来てくださるお客様が、以前より少し増えているように感じます。

もちろん、実際にどれくらい増えているのかは分かりません。ただ、以前は「こちらから伺いますね」という流れが多かったのに対し、最近は「持って行きます」「取りに行きます」と、お客様の方から足を運んでくださることが増えているように思います。

理由はいろいろあると思います。

電話での応対や来客時の対応、事務所の雰囲気。そういった一つ一つの積み重ねが、お客様に伝わっているのかもしれません。

花が咲くと、自然と蜜を求めて虫が集まってくるように、人もまた、心地よい場所や安心できる場所には自然と足が向くものなのだと思います。

以前、こんな言葉を教わりました。

「形が心を正し、心が形を美しくする」

最初から気持ちが伴っていなくても、形を整えることで、だんだんと心もついてくる。反対に、良い習慣が身についてくると、それをしないことの方に違和感を覚えるようになります。

最近、私自身は体のメンテナンスを意識するようになりました。

その中で教わったのが、笑顔をつくりやすくするための簡単な表情のトレーニングです。

顎の力を抜き、頬の筋肉を使って笑う。目を大きく開き、目の周りの筋肉を意識して動かす。

最初は少し大げさに感じますが、不思議なことに、表情が変わると気持ちも変わってきます。周りの空気まで少し明るくなるような気がします。

「心が整ったから笑顔になる」のではなく、

「笑顔という形をつくることで、心も整っていく」

そんなことを感じています。

電話での一言、来客時の笑顔、ちょっとした気配り。

特別なことではありませんが、そうした日々の積み重ねが、お客様に「なんとなく相談したくなる」「なんとなく行ってみたくなる」と感じていただける事務所をつくっていくのでしょう。

花の香りは、自分ではなかなか気づかないものです。

それでも、気がつけば人が集まってきている。

そんな花を、これからもみんなで育てていけたらと思います。

※生成AI作成イメージです↓🌸

受付時間 9:00 - 17:00
定休日:土・日曜日・祝日