ブログ
2026.04.27
今朝の気づき、心のノートに #36 伝える力の魔法
2026年4月27日 “伝える力”の魔法
先日、ある動画で「走れメロス」の解説が、あまりに衝撃的で面白かったので共有させてください。
誰もが知っている名作ですが、視点を変えるだけで、こんなにも景色が違って見えるのかと驚かされました。
メロスは新幹線より速い?
特に印象的だったのが、メロスが友を救うためにひた走るクライマックスの場面。
作中では、その速さを「太陽の沈む速度の十倍」と表現しています。
一見すると「とにかく猛スピードなんだな」という比喩に聞こえますが、これを大真面目に計算した研究者がいるそうです。
太陽が沈む速さ: 地球の自転に関係し、北緯37度付近では時速約1,100km。
その10倍: つまり時速11,000km。
結論: メロスは「マッハ11」で爆走していることになります。
新幹線どころか、戦闘機すら置き去りにするスピード。もし本当に人間がこの速さで走れば、衝撃波で周囲の建物のガラスは粉々に吹き飛ぶそうです。もはや感動の再会どころではありませんよね(笑)。
「何を」話すかより「どう」話すか
この話を、講師の方は非常に軽快に、ユーモアたっぷりに伝えていました。
その場にいた人たちの顔が一気にほころび、会場の空気がパッと明るくなったのが印象的でした。
私は落語を聴くのが好きなのですが、改めて「話で人を引き込む力」の魅力を実感しました。
単なる知識の伝達ではなく、
意外性のある切り口で見せ、
ユーモアで心の壁を溶かし、
「学ぶって楽しい!」という感情をセットで届ける。
これは、日々のコミュニケーションや仕事でも活かせる、最高の技術かもしれません。
良い言葉で一日を始める
朝からこうした質の良いお話を聞くと、自然と背筋が伸び、前向きな気持ちになれます。
情報の溢れる毎日ですが、「何に触れ、どう自分を整えるか」を意識するだけで、一日の充実は大きく変わるはず。
私もメロス(マッハ11)ほどのスピード感は出せませんが、今日という日を軽快に、そして誰かを笑顔にできるような伝え方を意識して過ごしてみたいと思います。
皆さんは今日、どんな「良い言葉」に出会いましたか?
※画像はAI生成イメージです🚃

